News & Topics

自宅で教室を開くことになった場合の配偶者の判定

[相談]

今まで専業主婦でしたが、経験を生かして自宅で英会話教室をすることにしました。自宅で教室を開くことで、私は夫の配偶者控除の対象とはならなくなってしまうのでしょうか?また、私が教室を始めてもしばらくは儲からないと思うのですが、この儲からなかった分は夫の所得から差引くことはできますか?

[回答]

いままで専業主婦ということですので、英会話教室を自宅で開くことで得られる収入のみという前提で回答します。

まず、配偶者控除の対象となるかどうかですが、あなたの年間の合計所得金額が38万円以下であれば夫の配偶者控除の対象となります。
所得の区分は、事業所得か雑所得となります。所得金額は、いずれの所得も収入金額から必要経費を差し引いたものとなっています(事業所得である場合には、青色申告であると青色申告特別控除(最高65万円)を控除することができます。)。つまり、英会話教室での収入から教材費などの経費等を差し引いたあとの所得金額が38万円以下になっていれば、夫の配偶者控除の対象となり、38万円を超えていれば対象となりません。ただし、所得金額が38万円を超えていても76万円未満であれば、夫の所得に応じて、配偶者特別控除の対象になる場合があります。
必要経費ですが、教材費のほか、教室で事業用として消費した水道代、電気代などさまざまな経費があります。自宅での教室ですので、事業用として使用した分が自宅分と分かれていないことが多いので、1日の使用時間を平均したものや使用割合などの合理的な基準で事業用と自宅分を按分して計算することになります。
次に、あなたの事業の損失(その年の1月1日~12月31日までの所得)をその年の夫の所得から差し引くことはできませんが、あなたが他に所得があれば(たとえば、今後働きに出た場合には給与所得)、その年の各所得と損益通算できる場合があります。
また、青色申告をしていれば、その年の事業所得の損失を翌年以降に3年間繰り越して、翌年の所得から控除することもできます。

参考:所法27、37、70、71、83、83の2、措法25の2

当事務所は、瀬戸市、名古屋市、尾張旭市、春日井市、長久手市、豊田市、日進市など地元愛知県を中心に活動している公認会計士、税理士事務所です。是非お気軽にお問い合わせ下さい。